100均のすのこでウッドボックス作成中

すのこっていいよね~

カットしてくれてるし、木も柔らかいので私のような素人でものこぎりでカット出来ちゃう。

すっかり気に入ってしまいました。


今日はダイソーで売っていたすのこ(サイズ31cm×30cm)。

これを使って古材風ウッドボックスを作ってみようととりかかりました。

まずはバラバラにすのこを解体。

F2793BA1-CA08-4028-BA53-F39EECCAA82D.JPG


解体するときは、ノミを使った方が外しやすいです。

これ、これ、こんなやつ。



最初は手で無理やり、外していたらバキッと折れてしまいました。
(折れた部分は木工ボンドでくっつけました。)

で、家にあったノミとかなずちを使ってバラバラにしました。

初めて使ったんで、かなり汚いですね($・・)


それから、小さい方の木をのこぎりで好みの長さにカットします。

FB52672B-4D9F-457D-AD76-4D756CD19591.JPG


その後はサンドペーパーを掛けて、滑らかにします。

F8A17356-1E27-473D-BC94-ECF291B74A5F.JPG


そして、ブライワックスを塗る作業。

27CC601E-6AA2-49CD-9C44-38481D31FE16.JPG

カットした木材も使用するので、これにもブライワックスを塗っておきます。

6A92044D-646B-4978-8083-F53A11FDA7FF.JPG

時間がなくなったので、今日はここでおしまい('ω')







にほんブログ村

この記事へのコメント

最近の記事